自分にあったウォーターサーバーの選び方3つのポイント

水の配送方法を知る!

各会社によって水の配送の仕方が違います。様々な方法がありますが、代表的なのが、容器が使い捨てのタイプで小ぶりで女性でも高齢者でも持ち運びが便利で、配送会社が運搬する配送日を自由に決める配達方法と、会社の専用配達で決まった日に配送し、大きさもかなり大きめで持ち運びに力いる水が配送される方法で、容器は回収となるなど、多種多様です。自分のライフスタイルにあった配送方法を選んで便利な会社を選んでいきたいですね。

どんな種類の水かを知る!

配達される水の種類は大きくわけて2種類あります。天然水とRO水です。天然水は地下水を源泉としていて、採取している地域で違った味わいを楽しめるように、作られているミネラルウオーターです。含まれるミネラルもその効能など特徴があり、健康志向の方に人気です。そして、RO水は水道水を高濃度のフィルターでろ過した水です。比較的手ごろな値段で購入することができます。成分なども天然水とくらべると少なく、難点があります。

サーバーのデザインとメンテナンス方法を知る!

最近ではいろんなデザインのウォーターサーバーがあります。ご自分の自宅の間取りやインタリアにあったものを選んでいきたいです。軽量なものやお子さんが触っても大丈夫なようにロックがかかるものもありますから、いろんなデザインを比較検討していくことが大事です。また、長く使っていると汚れや壊れた時のメンテナンスが気になりますが、サーバーの中には自動メンテナンスが付いているものもあれば、定期的に業者がメンテナンスにくる会社もあります。安心して水を飲むために事前に調べておきたいですね。

ウォーターサーバーの機能性は、それぞれの製品の種類によって大きな違いがあるため、メーカーに問い合わせをすることが大切です。